初めてのお客様へ 資料2
シルバー植木職責任者
TEL
この度はシルバーセンターに植木の手入れを依頼して頂き有難うございます
植木の手入れに伴う手順等は次のようになっておりますので宜しくお願いいたします。
不明な点がございましたら、手入れを担当する責任者に連絡をお願い致します。
@ 全般に関する問い合わせ・連絡は作業を担当する責任者まで連絡願います。
A 見積もり金額は、センターが示す算出方法により計算しております。請負ではございま
せんので、作業の実績(当日の作業員・作業時間・ゴミの量)等により清算されます。見積
もりを超える場合は改めて相談させていただきます。
B 梯子は作業日の前日等に手入れを担当する者とは別のグループが搬入いたします。また
作業に伴うゴミは梯子と一緒に翌日等に搬出されます。
C 作業内容がお見積もり時と異なる場合は、当日お話しいただければ調整させていただき
ます。
D 支払いは、別途センターから月末ごろに請求書が送付されますので、振込みまたは直接
センターにてお支払いください。
以上
初めてのお客様へ
シルバー植木職責任者
TEL
この度はシルバーセンターに植木の手入れを依頼して頂き有難うございます
植木の手入れに伴う手順等は次のようになっておりますので宜しくお願いいたします。
不明な点がございましたら、手入れを担当する責任者に連絡をお願い致します。
@ 全般に関する問い合わせ・連絡は作業を担当する責任者まで連絡願います。
A 見積もり金額は、センターが示す算出方法により計算しております。請負ではございま
せんので、作業の実績(当日の作業員・作業時間・ゴミの量)等により清算されます。見積
もりを超える場合は改めて相談させていただきます。
B 梯子は作業日の前日等に手入れを担当する者とは別のグループが搬入いたします。また
作業に伴うゴミは梯子と一緒に翌日等に搬出されます。
C 作業内容がお見積もり時と異なる場合は、当日お話しいただければ調整させていただき
ます。
D 支払いは、別途センターから月末ごろに請求書が送付されますので、振込みまたは直接
センターにてお支払いください。
以上
見積もり訪問の電話での対応方法等 資料1
1.最初の電話での見積もりに伺う時の対応
・身分、シルバー人材センターの何がしと身分を明らかにし安心して頂く。
・お客様の名前を確認する。
・シルバー人材センターに植木の手入れを依頼したことの有無を確認する。
2.見積もり時お客様が在宅の場合の対応
・見積もり訪問は前もって訪問日を連絡する。又、時間を指定されることもあります。
・訪問時お客様が在宅かどうか確認する。
・馴染みのお客様で不在の場合、で可能であれば庭を見させて頂き見積もり確認表をポス
トに残した上で後ほど電話で確認させていただく事をお話しし了解を頂く。お断りさ
れた場合は改めて可能な日取りを確認する。
・初めてのお客様は必ず見積もりし具体的な内容等を確り確認する必要があるため顔を合
わせて見積もりするのが原則ですので当見積もり当日不在の場合は日取りは改めて設定
します。
・お客様の都合で日程が変わった場合などに備え、念のため名前・電話を連絡します。
・訪問時間はお客様との対応で時間がずれる場合があることも伝える。
・見積もり時と作業内容等に変更がある場合は、作業当日に金額も含めどのようにでも対応させていただくこともお話しする。
・作業当日お客様都合で不在となる場合でも朝一番でお客様に確認書にサインいただければお客様不在でもお出かけいただいても問題無いことを伝える。
・又、どうしても作業日にコンタクト出来ない場合でも、お客様の了解いただければ、シルバの代筆で済ませもことも可能であることも理解していただく。但し、その旨確認書に記載する必要があります。
3.見積もの訪問連絡で連絡がつかない場合
・何回かしつこく連絡します。やむを得ず夜分にも連絡してみます。また、連絡がつかな
い場合電話番号等を再確認することも必要です。
・見積もり当日おられる場合もあるので行って見る事も有りです。やはり居られない場合
は電話を頂きたい旨メモを残します。
4.どうしても連絡が取れない場合
・シルバに戻します。
5.その他の留意事項
@見積もり訪問予め了解いただいている客様で不在の場合で庭に入らせていただく場合、近所に疑いがかけられぬよう声をかけて庭に入ります。近所の人に会った場合は、シルバー人材センターの植木職の人間で、お客様の要望で植木の見積もりに伺った旨を伝え、安心していただく。
Aあらかじめ了解を頂いていないお客様に対しては、決して庭に入ってはいけません。不審者として通報されます。ヘルメット等身分が判るものを身につけ、必ず外から見る程度に留めます。